

自分の課題

 課題の分離と言うが、自分の課題ってそもそも何だろう?と疑問に思いました。よって、ぱっと思いつく限りのことを書き出してみました。それが以下の通りです。

1.親との関係が微妙。ろくすっぽ連絡もとらない。父親に対し憎しみと感謝がごっちゃになった感情あり。母親に対し親しみと呆れがごっちゃになった感情あり。
2.友人が少ない。んでその数少ない友人も気を遣うほどのコミュ障非リア充。
3.やらなきゃいけないことを遠回しにしがち。
4.自意識過剰。他者への関心があるようでない。

 今すぐに思いつく限りではこの4点でしょうか。ちょっと今後これらを日々意識しながら、んでできれば正そうとしながら過ごしてみます。

 今日は無印良品とロフトをウィンドウショッピングしてきました。
僕は二か月前に新居に引っ越し、これまで購入した家具を全て捨て、新たに無印良品の家具で統一しました。以前から無印のお店に行くたび「もはや店に住みたい」って思っていたので一度やってみたかったのです。で、当初は家具をそろえただけで満足だったのですが、最近雑貨やキッチン用品バス用品も無印で統一しなきゃ納得がいかなくなってきました…。今日もシャンプーのボトル等、以前の僕なら絶対に気にしないようなものまで買ってしまいました。無印商品の家具に囲まれることでインテリアに対する意識が変化してきたのだと思われます。まああとはお店行くとセンス良すぎて何でも欲しくなってしまいますしね。
 また、ロフトに比べると無印って一つの商品の種類が少ないと思いましたが、無印は他の家具等に適応しやすいデザインなのでそこは大した問題じゃないんでしょうね。そう考えると無印の方が品物を選ぶ時間も圧倒的に少なくていいです。また無印は返品とかの対応もしっかりしてるので、やはり最高です。なんだかこうやって書くと信者みたいですが。
では今日はこんなところでさようなら

さて

 どうも、こんにちは。HGKMです。
心機一転、今日からブログを始めます。目的は備忘録のためが8割で、コミュニティへの参加のためが2割です。よって、当ブログの中身はその日学んだことや考えたことをまとめることが中心となります。それを元に、勉強仲間や友達が徐々にできたら幸いだなという魂胆です。本当はmixi等の大手SNSを利用した方が目的を達成しやすいのですが、現在僕には自意識過剰なところがあるため、誰も見ていないであろう当ブログで静かにゆっくり始めた方がモチベーションが保ちやすいのです。そんな感じです。
じゃあ早速今日学んだことと考えたことをまとめます。

<学んだこと>
・アドラー心理学の「嫌われる勇気」を読了しました。人によって印象に残ったところは異なるでしょうが、僕は本書の中で繰り返される「嫌われてもいい」という考え方に救われたような気がします。具体的には、課題の分離をおこなうべし、他者が自分をどう思うかは他者の課題であり自分の課題ではない、と説いてあり、自分がどう思われているかを気にしたって仕方がない、ってことでした。自意識過剰な僕はこの話に納得せざるを得ませんでした。

<考えたこと>
・昼間に友人とも話しましたが、最近途方もない虚無感に襲われます。最近の僕の中での一番の目標は好きになった女の子と両想いになり、愛し合うことです。気持ち悪いと思われるでしょうね。でも、自分は一体何がしたいのかとぐるぐる考えたときに、これが嘘偽りない本心からでてくる欲望なのだからしょうがないのです。

それなのに、僕は半年以上も女の子とまともに話せていません。正直毎日砂漠を歩いているような気分で何をしても満たされないです。そりゃそうですよね。このままではイカンというわけで、僕はモテるようになりたいのです。最近そのために、「ナンパ術」「他者とのコミュニケーション術」など、多くの人からうわーと思われるような本を読んでいます。実際僕もこんな本を読むやつの気がしれませんでした。馬鹿にしてました。しかし、読んでみると意外と面白いのです。特に僕よりも重症な社会不適合者がナンパに挑戦してる様は圧巻です。今後もっと読み進めたら、本に書いてあることを実践するかもしれません。そうなったらまた書きますね。

今日はこの辺で。
プロフィール

uiromerchant

Author:uiromerchant
全てを忘れて眠りたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター
